フォロワーシップの伸ばし方

リーダーシップを身につけていくことの重要性については耳にタコが出来るぐらい色んなところで聞かされていると思いますが、

リーダーを支えるフォロワーとしての、フォロワーシップについては語られる機会が少ないと思いますが、

最高のチームワークが働くためには、フォロワーシップは欠かせません。

最高のチームは、素晴らしいリーダーシップと素晴らしいフォロワーシップのどちらが欠けても成り立ちません。

では、あるべきフォロワーシップとはどの様なものでしょうか。

それは、リーダーがリーダーシップを発揮する環境を整える力です。

自分がリーダーならフォロワーにはどうして欲しいか、それを模索し続ける姿勢こそがフォロワーシップなのです。

もし、あなたがリーダーに恵まれないと嘆くなら、あなた自身のフォロワーシップに不足はないのかを省みてください。

義経を支える弁慶、

信長を支える秀吉、

松下幸之助を支える高橋荒太郎

リーダーシップの形が無数にあるように、

色んな形のフォロワーシップがあるでしょう。

正解はありません、でもフォロワーシップの質がチームの命運を左右することは間違いありません。

では、フォロワーシップを高めるためにはどうすれば良いのか。

逆説的ですが、特効薬の1つは、

リーダーシップの低いリーダーのもとで働くことです。

リーダーシップの低いリーダーをどう動かすのか、これはフォロワーシップとして最も難しい課題の1つです。

でも間違いなくいえることは、この課題と真剣に向き合ったフォロワーは、よきフォロワーシップを身につけられるだけでなく、

よきリーダーシップを身につけることごできます。

上司が優秀なリーダーでないことは悪いことだらけではないんです。

世の中うまいことできてますね。

まぁとにかく、

ほとんどの人は、フォロワーシップという言葉と真剣に向き合ったことがないと思いますので、

一度、フォロワーシップって何だろかって考えてみてください。

この概念を頭に入れておくだけで

チームの動きは格段に良くなります。

セクハラという言葉が出来ただけで、今まで何とも思ってなかった人達まで、セクハラに敏感になりました。

概念を意識するってすごい力なんです。

フォロワーシップについて、是非皆様の職場にも浸透するように頑張ってみてください♫

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.