新しいビジネスの探し方

「そんな凄いビジネスなら、もう他の誰かが先に考えついてやってるわ!」

という言葉をどれだけ言われたことがあるかというのは、起業家としての1つのバロメーターかもしれません。

実際、すごくいいアイデアを思いついたとき、大抵は誰かが既に始めているものです。

とはいえ、世の中には、次々と新しい事業が生まれ、成功しているものもたくさんあります。

これはなぜなのでしょうか。

答えは簡単で、

世の中はどんどん変わっていくからです。

ヒットを打ち続けられる野球選手がいないのと同じように、勝ち続けるビジネスモデルはありません。

それは、ビジネスモデルは、そのときそのときの景気や、テクノロジー、価値観、などなど様々な外部要因によってギリギリ成立するものだからです。

ということは逆にいえば、

テクノロジーの進化、価値観の変化、人口動態の推移など、変わっていくポイントに目をつければ、新しいビジネスモデルの芽は次々と生まれてくるわけです。

起業家は、まず何よりも勉強家でなくてはいけない、

というのは、単に経営の勉強をしてればいいという話ではありません。

世の中でどんな変化が起きていて、これからどんな方向に向かうのか、

常にアンテナを張っておく必要があります。
(もちろん今起きていることの意味を理解するためには過去に何が起きたのかを知っておく必要があります。歴史の勉強の大切さは強調しすぎることはありません。)

よその国ではどんなビジネスが生まれているのか、最先端のテクノロジーはどこまで進んでいるのか、文化や価値観はどう変わっていっているのか、そういうファンダメンタルの変化にこそ重要なヒントがあります。

といわれても、なかなかどうして何の勉強したらええねん、という感じになってしまうも思うので

僕のオススメは

とにかく新しいものに飛びつこう!!

というご提案です。

最新家電を買い揃えろ、というつもりはありませんが

えっ何それ新しいね、どんな感じなんやろ

って思うものはどんどん手にとって、

どんどん体験して、

レビューしていきましょう♫

嬉しがりと思われようがミーハーだと言われようが気にしてはいけません。

社会の変化を誰よりも早く感じ取るのが起業家の仕事なのだから。

ということで、隗より始めよの精神で

ゴルフ場でサッカーボール蹴りまくる、

フットゴルフしてきました!!

(結構前からあるスポーツらしいけど。)

ゴルフ好きの僕らからしたら、

せっかくゴルフ場きてんから普通にゴルフしようやって感じでしたが

子どもづれとかでいくのは最高ちゃうかと思いました♫

まぁフットゴルフはマストで体験しろとは思いませんが

起業家で未だにプレステ4のVRやったことない人は

かなり危機感を持った方がいいと思います。

VRの進化は、今までのテレビの画質が綺麗になったとかの次元を超えるものなので。

もしまだな人がいれば(このブログみてる層にはほとんどいないと思いますが)

プレステ4買ってもいいですしお近くのお店で試してみるのもいいと思います♫

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.