年収をあげるちょっとしたコツ

僕自身が弁護士資格をもっているということもあって、

士業の方からコンサルティングを依頼されることは結構あります。

事務所の経営戦略についての相談が多いですが、

中には個人事業でやられている先生からダイレクトに

「収入をもっとあげたいです」という相談を受けることもあります。

こういう率直な相談は嫌いじゃないです。

そして、こういう率直な相談を出来る人、つまり自分の中のほんとはもっと儲けたいんだという欲求に向き合える人は、

ちょっとしたことですぐ収入がグンと伸びます。

もちろんビジネスモデルを一緒に構築したり収支の見直しをしたりということもするのですが、

個人の収入を上げるのは実は秘策があるのです。

実に簡単な方法なのですが、なかなか実践に至らないのがこの方法です。

その方法とは、

自分の引き上げたい年収と、自分の周りの人の平均年収を一致させる

という、なんじゃそりゃな方法です。

これは、サラリーマンの方には即効性がなかなかない方法ですが、

自分で事業をしてる場合、2〜3割ぐらいなら1年かからずに上がる人が多いです。

なかなか信じてもらえないのですが、信じていただいて希望の年収を超える人とお近づきになれるようにしてみてください。

一番簡単なのは、ちょっと背伸びして自分よりハイステータスの人が多いのコミニティに飛び込むことです。

最初は居心地悪いと思いますが、

慣れればマインドが少しずつ変わります。

感覚が麻痺するといった方がいいかもしれません。

例えばあなたが不動産の収益物件を買おうか迷っているとします。

1000万円の物件を買おうか迷っているとき、

自分の身近に、1億の物件をポンポン買う人が何人もいたとしたらどうでしょう。
(収益物件買うのがいいという意味じゃないですよ。笑。収益買うなら太陽光ですよ!笑)

だんだんあなたのマインドは、1億の物件をポンポン買う人のマインドになってきます。

そういう人たちがどういうことに注意しているのか、どういう視点で世の中を眺めているのか、少しずつ同化してきます。

これを自力でステップアップしていこうとすると、圧倒的に時間がかかります。
ひょっとすると時間がかかっても到達できないかもしれません。

こういう話をすると、

私は地元の友達はお金はないけどみんないいやつだから、その人達との関係を大切にしたいんです。

と反発する人も稀にいるんですが。。。

別に、収入低い友達と縁を切りなさい、

とかそういう意味ではないんです。

あなたが収入をあげるために、収入の高い人の中に入っていって縁が切れる程度の友達なら友達とは呼べないので気にしなくていいですが、

きっとあなたの友達はそんなことで縁が切れることはないでしょう。心配しないでください。

時間の使い方、マインドの作り方の話なんです。

例えば、あなたが今より優しい人になりたいなら、あなたより優しい人と接する時間を増やしなさい。

あなたが今より男らしい人になりたいなら、あなたより男らしい人の中に入りなさい。

という話です。そんなに違和感のない話だと思います。

だまされたと思って、だまされてみてください♬

昨日から金沢で国際会議の設営手伝いさせてもらっていて、色んな凄い人に会えて改めて実感したので書いてみました♬

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.