ミズノのフィッティングいってきました♫

初打ちで颯爽と100を叩いたあと、ミズノのフィッティングに淀屋橋までいってきました♫

アイアンセットを買い換えるつもりで!

元野球少年〔補欠〕の僕にすると、

やっぱりミズノのアイアンをもつというのは

アスリートゴルファーへの仲間入り感が凄いので

やる気に満ち溢れていざフィッティングに向かいました!

まず、手から地面の長さを測ってもらったところ

完璧に日本人の標準体型であることが判明!

シャフトの長さ調整不要!

次にヘッドスピードなど測定!

7番アイアンやと男性平均が34のところ、

平均32.2!!

やや遅め!非力!

悲しい!

でも体幹トレーニング頑張ってるからいいもん!

そんなちょっとスイングスピード遅めの僕には、シャフトはSよりやや柔らかめがジャストフィットとのこと。

ん?

今使ってるゼクシオエイトのSは、普通のSよりやや柔らかめとの噂!

ドンピシャやん!

※ただし、ここは難しいところで、ドンピシャのクラブよりも少し硬めのを使うことでスイングスピードを上げていくという考え方もあります。

フィッターのお兄さんも困った顔。

でもいいんです、次が勝負。

そう、ライ角診断!

ライ角診断こそがアイアンフィッティングの肝だと聞いて楽しみにしてきたんです!

ライ角の合ってないクラブでゴルフしてると、スイングがどんどん歪んでいくから、と色んな人に脅されて、眠れぬ日々を続けてきた僕ですが、

いよいよその呪縛から解き放たれます。

あれ?

ノーマル規格で、ライ角診断したところ

完璧に地面に接着。

トウ側が立つこともヒール側が立つこともない。

ライ角ドンピシャです!

なんじゃそりゃーーーーー!

せっかくミズノプロ買おうと思ってたのに。。。

今のゼクシオでジャストフィットしてるとは。。。

薄々気づいてたけど。。。

そういうわけで優しいフィッターさんは、さらにアイアン名人を目指すためのスペックを色々考えてくれて御提案いただきましたが、

ライ角調整不要のショックがデカすぎて一旦退散しました。。。

とりあえず10ラウンド平均32パットを達成したらまたアイアンの買い替え検討します。

そんなわけで、新年早々、アイアン買い替えずに済んで節約できてラッキーの話でした♫

なんじゃそりゃ。

This entry was posted in ゴルフ. Bookmark the permalink.